Papioのサッカーと投資と登山と旅と

好きなことを適当に書いています。

旅 100名城巡り 明石城

天守は無いが、世界一の明石大橋とのコラボが魅力的!?

 

出身地である兵庫県明石市の明石公園内にある明石城を散策してきました。

こどもの頃は、よく明石公園に連れていってもらいましたが、
当時は、天守までの階段はしんどいだけでした。

 

視点が変わると見方も変わります。石垣を築いた人の大変さが想像されます。
結局天守は建てられなかった城だったと今頃になって知ったのであります。(恥ずかしい)😰
撮影には絶好の天気でしたね。

 

f:id:satoyoshi31044:20180619191133j:plain

城を中心に大きな公園となっています。野球場、陸上競技場、テニスコート自転車競技場、図書館、など明石市民の憩いの場です。 

 

f:id:satoyoshi31044:20180619191206j:plain

 こどもの頃は県立図書館に行くのによくこの階段を登った記憶が、当時はしんどいだけでした。 

 

 

f:id:satoyoshi31044:20180619191421j:plain

 

 

f:id:satoyoshi31044:20180619191422j:plain

石垣は綺麗に保存されており、美しいですね。 

 

f:id:satoyoshi31044:20180619191453j:plain

 櫓をしたから臨む。かっこいいです。

 

f:id:satoyoshi31044:20180619191516j:plain

 櫓からの眺め。 奥に明石大橋が見えます。

 

f:id:satoyoshi31044:20180619191535j:plain

南東側には明石球場(現在は、明石トーカロ球場)が見えます。 

 

f:id:satoyoshi31044:20180619191553j:plain

 せっかくなので、百名城の公式スタンプ帳にスタンプしました。

 

#ぶらり旅

#日本百名城

#県立明石公園

明石駅

 

by   yokki